す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

弘大カフェ

【20180426 弘大カフェ】

4/26〜27に弘前のさくらまつりに行って来ました。昨日は疲れて死んでいましたが、ボチボチ投稿します。

さて、1日目は夜桜を見る予定だったので、まず最初に行ったのが弘前大学の弘大カフェでした。

この建物は旧制高校時代の外国人教師の宿舎で、現在はそのままカフェとして使われています。弘前にはこういう古い洋風建築がたくさんあり、日本家屋にはない情緒があって素敵です。

今の大学には何の用事はないものの、旧制高校時代に父が見ていたであろう建物なので、ここには特別な思い入れがあります。

昨年も書きましたが、父が建てた実家の診察室がちょうどこんな感じで、最初に見た時、長い年月を経て父の思いを垣間見た気がして、非常に感動したのでした。

前回は時間がなくて中に入れなかったので、次に来たら絶対に入ると決めていました。思いがけず早く念願が叶って本当に嬉しい。

静かで落ち着いたひと時。窓越しに見える桜の木も優雅で綺麗でした。