す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BLUE MOON

今夜は大きな満月が見えています。今回はレアなBLUE MOONなので、記念にカクテルもBLUE MOON。とはいえ、やはり材料のバイオレットのリキュールがなく、《BLUE MOON的なイメージ》のカクテルを作ってもらいました。(^^;

My Birthday Cake

昨日は長期出張から帰って来たばかりの友人に「東京の桜が見たい」と誘われ、新宿御苑にお花見に行きました。彼女の弟君も加わり、咲き誇る桜の下を歩き回ること1時間。いい具合にお腹も空いたので、途中でお酒とおつまみを仕入れ、拙宅にてお花見誕生会。…

プライベートな桜

あれ?桜なんかあったっけ?という感じなのですが、ちょうど見頃です。

かるいごちそう

【かるいごちそう】昨夜はもう一軒。 Rusty's Barの土日担当のさつきちゃんに、三丁目の隠れ家的なチーズバー「かるいごちそう」というお店に連れて行って貰いました。チーズタッカルビよりも数倍オシャレなチーズを食べに行こうということで、チーズバー初…

チェリーブロッサム

昨夜は新宿三丁目Rusty's Barで、久しぶりに作家の芦川さんと聖さんにお会いしました。いつものDewarsも飲みましたが、桜の季節ということで、「チェリーブロッサム」というカクテルを作ってもらいました。季節を感じながらお酒を飲むのも、なかなか粋な感じ…

特に稀なブルームーン

今月31日は今月二度目の満月、つまりブルームーンなのですが、あれ?この前ブルームーンってなかったっけ?と思われる方も多いかと。そうです。1月も満月が二度あり、しかも地球との距離が最短のスーパームーンで、さらに皆既月食というスーパーブルーブラ…

銀だこ

週末は何かと忙しくて疲れるので、昨日の日曜日の夕食は、近くの銀だこに行っちゃいました。たこ焼きに焼きそばなどなど、禁断の小麦粉三昧ですが、もう自分の食事にまで気を使っていられません!と言い訳しておこう。これまで、銀だこのたこ焼きには紅生姜…

新宿御苑の桜が一気に咲いた

今日は夜になって雨が降って来ましたが、昼間は新宿御苑の桜が一気に花開き、ピンク色がかなり増えていたのでびっくりしました。この土日は混雑するでしょうから、人も少なく、開いたばかりの花びらを見ることができた今日が、一番いい日だったのではないか…

デビー・マッコーマー

デビー・マッコーマー作家デビュー35周年!もうそんなになるんですね。ロマンス好きの方はよくご存知のマッコーマーの本は、かなり前に2冊買ったけど、未だに読んでいない。持っているペーパーバックは、装丁がかわいいのでいつも本棚の一番手前に置いてあ…

春分の日の雪

今年は早々に桜も咲いたというのに、春分の日にまさかの雪。東京都には大雪警報発令。昨日と今日は夜間より昼間の方が気温が低く、今日の午後の気温は2度(@新宿)。これも“昼間”の気温としてはこの冬一番の寒さ。暖かさに慣れて来た身体には、余計に寒く感…

桜開花発表@東京

今年は寒い冬だったのに、去年よりも平年よりも早い桜の開花発表(今は開花宣言とは言わないらしい)@東京。いよいよ春本番。新宿御苑にもピンク色がどんどん増えて来ています。来週末あたりには見頃になるのでしょうか。でも、まだまだ寒い。花冷えで風邪な…

牡羊座会

昨夜、昨年2月の六本木・ホオキパのラストライブ以来の再会。私も含め、3人共牡羊座生まれなので、名付けて「牡羊座会」となった集まり。新宿三丁目から新宿二丁目へとはしごして、1年ぶりの再会の夜は更けて行きました。最後はカラオケ。私も歌うのはラ…

懲りない駅弁

夕方早めに買い物に行ったら、駅弁コーナーに峠の釜めしが2個、どうぞ買って下さいと言わんばかりに並んでいました。昨日も駅弁だったので、昨日の今日ではいくらなんでもと思いつつ、念のため主人に電話してみたら、食べたいと言うので、今日もまた駅弁に…

春の駅弁大会

ヨーカドーで春の駅弁大会。 また横川の峠の釜めし(春には関係ないけどね)を買おうと思ったら、今回は行ったのが遅かったので売り切れ。たまには他のお弁当も食べてみようということで、仙台の牛タン弁当と明石のひっぱりだこ飯を買って来ました。とはいえ…

もうすぐ春分

5時半。細い三日月が東の空に昇ったところ。もう夜が明け始めました。いつのまにか、日の出が早くなりました。そういえば、もうすぐ春分の日。まだ冬の気分が抜けないけれど、早くも昼と夜の長さが同じになるんですね。

楽しい時間は早く過ぎる

昨夜はちょいと一杯のつもりで飲みに出たところ、久しぶりに会った方々と楽しい時間を過ごし、気づいたら閉店時間に近い夜中でした。政治や介護の話題。気象予報の話からさらに宇宙に飛び出して、宇宙の未来と火星移住の話。となれば、E.R.バローズの『火星…

Fly Me To The Sun

NASAの太陽探査機に名前を乗せる(載せるではなく、あえて乗せる)件、登録終了。写真のような証明書が発行されます。実名でも登録済み!自分の名前が宇宙を飛ぶのはこれで2回目。冥王星探査機ニューホライズンズに名前を乗せた時の事を思い出しました。わ…

新宿御苑の桜が咲いた

毎日眺める新宿御苑の風景。 3月とはいえ、まだ一面茶色な感じ。ところが今日、ふと気づくとピンク色が一点。毎年、御苑で一番に咲く桜が咲いていました。もちろんソメイヨシノではありません。種類は何か分かりませんが、寒桜でもないし、河津桜でもないと…

No.1ハンバーグ

季節の変わり目の、不順な天候や寒暖差に負けないパワーをつけるために、今日は近所のステーキハウスにハンバーグを食べに行きました。ハンバーグと言うと、いつもこの店のハンバーグな気がしますが、あちこちで食べても結局ここに戻るという、100%自分好み…

一言の力

1週間ばかり前に、Facebookでシェアしたランダムハウスの記事に掲載されていた『Before We Were Yours』の作者で、ベストセラー作家のLisa Wingateさんから「シェアしてくれてありがとう!」とコメントがありました。全く予期していなかった事なので、驚い…

丹沢山塊・大山にかかる雲の話

昨日からの雨で、夜中に大雨洪水警報が出た新宿。爆弾低気圧で台風並みの雨風も午後には止みましたが、空は灰色でどんより。うねうねとした不気味な雲に覆われていました。異様な雲の様子もさることながら、特に目を引いたのが、丹沢山塊の大山にたなびく白…

グリーンスムージー

今日は1日雨だったのでほとんど動かず。そういう時のお助けアイテム、最近割とよく飲んでいるグリーンスムージー。野菜が高いから自分では作らないのだけれど、市販の物は糖分が多そうで、いいのか悪いのかよく分からない。でも動かない分、とりあえず食物…

画像のサイズ

iPod touchから、はてダwriter経由でここの記事を書いていたのだけれど、PCで見ていなかったので画像のサイズの確認ができていなかった。設定の変更をしたので、次回からは枠からはみ出さないと思う。

気圧と血圧と頭痛

今日の気圧は1036hPaまで高くなりました。しかしこれから金曜日にかけて、1000hPaくらいまで一気に下がります。爆弾低気圧ですね。雨風強くなりそうです。お気をつけ下さい。低気圧の時は頭痛がひどくなるので、しばらく前から気圧と血圧を毎日記録し、頭痛…

ハート見つけた

シンクにハートふたつ♥️

リーガルパッド

昨日、銀座のITO-YAで購入した万年筆とリーガルパッド。ボールペンコレクターとしては、万年筆は範疇外なんですが、とても書きやすかったので衝動買い。インクはもちろんブルーブラック。万年筆で書くなら、絶対にブルーブラックです。リーガルパッドは、新…

Big Moon

昨夜の帰り道の月。 びっくりするほど大きく見えました。 ちなみに2日が満月だったので、昨日は満月ではありません。満月だったら、スーパームーンと言えたのでしょうか。

スヌーピーPhoto

展覧会PHOTO第2弾 スヌーピー・ファンタレーション @MATSUYA GINZA

神田・やぶそば

【神田・やぶそば】松屋でスヌーピー展を観た後、文房具好きとして銀座では絶対に外せないITO-YAに行き、万年筆とリーガルパッドを購入。夢の文房具に囲まれて、大変満足でした。その後、2月の主人の誕生日に行くはずだった神田のやぶそばに、約束を果たし…

スヌーピー

スヌーピー・ファンタレーション @MATSUYA GINZA招待券を頂いて、久しぶりに銀座に行って来ました。サイエンスアートによる新たな「スヌーピー」の世界。写真はスヌーピーの歴史。