す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

気圧と血圧と頭痛

今日の気圧は1036hPaまで高くなりました。しかしこれから金曜日にかけて、1000hPaくらいまで一気に下がります。爆弾低気圧ですね。雨風強くなりそうです。お気をつけ下さい。

低気圧の時は頭痛がひどくなるので、しばらく前から気圧と血圧を毎日記録し、頭痛との関係を探っているのですが、今のところ何の法則も見出せません。

病院の先生にも、血圧と気圧を一緒に記録している人は初めて見たよと笑われましたが、私にとっては極めて真面目な問題。血圧と気圧の間に関係があるのは先生も認めていたので、必ず法則もあると思います。

その法則を見つけて、なかなか認めて貰えない、気象痛持ちの方々を救ってあげたい!と思っているのですよ。

だって、人間も地球の自然の一部ですから、天気と人間の身体は、切っても切れない何かがありそうじゃないですか?