す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

特に稀なブルームーン

今月31日は今月二度目の満月、つまりブルームーンなのですが、あれ?この前ブルームーンってなかったっけ?と思われる方も多いかと。

そうです。1月も満月が二度あり、しかも地球との距離が最短のスーパームーンで、さらに皆既月食というスーパーブルーブラッドムーンだったのですよね。

というわけで、今回は今年二度目のブルームーンで、前回のようにスーパームーンでも、ブラッドムーンでもないのだけれど、何が特に稀かと言うと、ブルームーンが1年に二度あるということが稀な事象なのです。

ちなみに、次にブルームーンが二度あるのは11年後とのこと。“Once in a blue moon“、まさに「とても稀なこと」、「滅多にないこと」です。

満開の桜に満月という絵も、ありそうだけどなかなか見れない稀な光景かもしれません。夜桜を見るなら、満月と一緒に見れる31日がベストかも。