す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

雨ニモマケルシ暑サニモマケル

【雨ニモマケルシ暑サニモマケル】

毎日災害級の暑さですが、特に東京は夜も気温が下がらないのでしんどいですよね。風は熱風だしね。

金曜日は病院の日でしたが、外に出たのは午前中の行き帰りだけなのに、その日は疲れて夕方まで昼寝。翌日から体調不良です。病院に通っているのだから、一応病人ですからね。この暑さには勝てません。もっと言えば、母の面会に行った時の疲れも引きずっています。

雨ニモマケルシ
暑サニモマケル

弱い人間です。無理して強くなろうとも思いません。どんな事でも、頑張ってもダメなものはダメなのだから、自然体がいいと思っている今日この頃です。

最近、旦那以外に話すのは病院の先生だけ、みたいな状況で、先生が友達?(笑)。主治医の先生はクールな秀才タイプだけど、最小限の言葉の中でも一生懸命考えてくれているのが分かるし、たまに会うもう一人の先生は、ハートウォーミングな感じの人間的にとてもいい先生。

亡くなった弟に似ていると思った先生は、後で会ったら、雰囲気はあるけれどそんなに似ているわけでもなくて、きっと一瞬だけ乗り移っていたのかもねと。

そういう先生方に会うと安心します。人の命を救う事を仕事にするって大変なことだと思うし、手を尽くして守って貰えることが有難いと思うから。もちろん、絶対はない。ないけれども、最善を目指して努力してくれる事が尊いと思うのです。