す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

7/28 新型コロナ情報 全国&東京都

毎日暑い日が続きますが、明日は40℃近い気温になりそうということで、皆さん本当に気をつけて下さいね。

では直近(7/27)のモデルナサーベイランスのデータで、新規感染者数(1日の全数)をご覧下さい。

◆──────────◆

★《モデルナサーベイランス全国》(7/27)
日本全国105167人
前週比1.08倍
実効再生産数1.074

昨日より少ないけど、連日10万人超えでまだまだ多い。陽性率はちょっと下がったけど、絶賛流行中。マスクして換気もしっかり!

★《モデルナサーベイランス東京都》(7/27)
東京8481人
前週比1.01倍
実効再生産数1.063

ほぼ横ばい。学校がない夏休みの効果かも。まだ増加傾向だから、感染対策はちゃんとしよう!

◆──────────◆

感染しない事が一番。一人一人が【感染しない、感染させない】という意識を持てば、拡がる事はないのです。感染対策をしっかりしましょう!

暑いですが、マスクと熱中症の因果関係はありません。できるだけマスクをしましょう!

★「マスクで熱中症、根拠ない」
感染対策と両立求める 救急医学会
https://mainichi.jp/articles/20220715/k00/00m/040/281000c

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【注目記事】⚠️重要⚠️

コロナの感染拡大はとんでもないことになっています。

今日勤務した東京近郊の病院では、コロナ患者さん用に準備してあった部屋はとっくに満床…現在、20人以上が入院されています。

高熱が続き、コロナ肺炎をきたしている患者さんは、今日は入院することができませんでした。

抗ウイルス薬を点滴して帰宅され、明日入院される予定です。まだ酸素飽和度が保たれていたこと、若い方だったことは幸いでした。

5類に変わっても、医療機関での対応は変わりません。感染防止対策のための大変な労力が必要です。それを医療機関だけの努力で何とかしろと言われても…

以前の波との決定的な違いは、コロナの感染自体を抑えようというブレーキの役割を果たしてきたものがなくなったこと。

“5類”“ただの風邪”とのメッセージ
“受診・検査に5000円”
“抗ウイルス薬に3万円”

マスクや換気、密を避けよう…という行動も、早期診断・早期治療という行動も、以前のように有効に働かなくなっています。つまり、感染自体を抑える社会全体の力が圧倒的に弱められています。

さらに、重症化を抑えるための抗ウイルス薬の使用が減っていることは、重症患者を増やし医療機関への負荷を増やすことに繋がります。

夏のイベントや人の移動で感染の機会も増えるでしょう。

大変な緊張感を持ってのぞむ夏になると覚悟して、頑張ろうと思います。政府、東京都に対する対策の抜本的な強化も求め続けていきます。

皆さん、くれぐれも気をつけてお過ごしください!

(谷川智行)
https://x.com/ttanigawa3/status/1816820822616735835?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA