す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

弟の誕生日

今日は亡き弟の誕生日。亡くなって4年になります。

通院している大学病院で、主治医の他に担当の医師が2人いるのですが、そのうちの1人の先生が、亡くなった弟の若い頃にそっくりでびっくりしました。特に目が。

同じ医師という職業が醸し出す雰囲気というものもあるかもしれませんが、あそこまで似ていると思った先生はいません。

弟の特徴は、父親譲りの大きく鋭い目なのですが、その先生が同じ目をしていたので本当にびっくりすると同時に、弟が守りに来てくれているのかもしれないと思いました。

目は父親譲りだから、父の目と言ってもいいかもしれませんが、姿かたちは紛れもなく亡き弟なのです。

赤の他人の空似ではありますが、思いがけずまた弟に会えた気がして、嬉しくなった姉です。

❤︎𝐇𝐚𝐩𝐩𝐲𝐁𝐢𝐫𝐭𝐡𝐝𝐚𝐲❤︎