す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

母の面会12月とハプニング

昨日は2ヶ月ぶりに母に面会に行きました。天気予報通りに気温が上がり、陽の当たる所では半袖でもいいんじゃないかというくらいの暑さで、気分が悪くなったほど。冗談でなく、熱中症になりかけたと思います。

それと予想外のハプニングがあり、寝不足だし、暑いし、心配したりで疲れ果ててしまいました。

ハプニングというのは、弟の車のバッテリーがあがってしまい、買い物に寄ったおまんじゅう屋さんの駐車場で立ち往生。修理屋さんを呼んで直してもらうまで気が気でなく、結局面会の時間にも遅れてしまいました。でも、道路上で立ち往生しなくて良かった。不幸中の幸いでした。

肝心の母は、以前より元気そうで安心しました。食べなくなっていたご飯も、ちゃんと食べるようになったそうです。施設のコロナ感染も落ち着いたそうで、そちらもひと安心。

とはいえ、マスクにフェイスガードをつけての面会なので、母が分からないのではないかと心配しましたが、それでも私のことはすぐに分かり、弟のことも名前を言ったら分かりました。やっぱりこのところ定期的に会いに行っていたので忘れなかったのでしょうか。

さすがに義妹のことまでは分かりませんでしたが、名前は覚えていたので、なんとなく話は通じたようです。

持って行った30個近いお菓子にも大喜びで、その場で2つ食べてご機嫌でした。

思ってもいなかったハプニングはありましたが、とにかく母が元気で何よりでした。年を越せるかどうかと心配していましたが、無事に年越し出来そうです。さらに、10月に行けなかったお墓参りもできたので良かった。

※写真は、母の施設がある町のスーパーの駐車場で見た風景ですが、昨日は飛行機雲が次々と沢山できていて、その中の2本がたまたま交差し、夕日に赤く照らされた光景。飛行機雲が交差するのは珍しいかと。