す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

揚げ茄子

このところハマっているのが、冷やし揚げ茄子蕎麦。今日はうどんにしましたが、蕎麦でもうどんでもOKです。

おろし生姜とネギのみじん切りをたっぶり入れた、酢醤油ベースのタレに揚げた茄子を浸し、冷やして食べるのは我が家の夏の定番ですが、余った茄子を冷蔵庫で冷やしておき、翌日、蕎麦やうどんにのせて食べると、またさらに美味しいのです。

そこで大いに活躍してくれるのが流水麺。すでに茹でてありますから、流水でほぐして氷水で冷やしておくだけで超楽ちん。茹でないから暑くないし、お水の節約にもなります。夏はいいですね。

これまで、麺のコシがないんじゃないかと思って敬遠していたのですが、実際に食べてみたらそんなこともなく、蕎麦もしっかりコシが残っていて美味しかったので、最近よく利用しています。

揚げた茄子が美味しいのは周知の事実ですが、流水麺との組み合わせは簡単で、本当に美味しいです。