す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

面会の予定

今日(8/11)は、母の面会の日だったのですが、体調不良の為中止にしました。思っていたほど酷くはないのですが、なにせ最高気温が38℃予想ですから、そもそも体調不良ではなくても倒れそうです。

母は冷房の効いた室内で守られていますから、暑さの心配はありませんが、私はたぶん倒れると思います。無理は禁物。

これを見越して、ちょっと前にお菓子を送っておきました。夏は暑さで悪くなるといけないので、冷蔵か冷凍で送ってくれるお店に頼みます。今回は冷蔵で。

また8/17は母の誕生日なので、その日に届くようにも送りました。そちらは冷凍で。

母は長野県の小布施の栗かのこのようなお菓子が好きなので、寒い時は前日に買って持って行くのですが、暑い時は無理だなと思っていたら、小布施ではないけれど冷蔵で送ってくれるお店があって助かりました。美味しい、美味しいと喜んで食べる顔が見えるようです。

それと、連休やら何やらあって郵便が遅れそうなので、金曜日に病院に行ったついでに、バースデーカードを送りました。明日も祝日だから、まだ郵便局内にあるんじゃないか?と思っています。

介護施設内でも、毎年お誕生会をしてくれており、そういうことをちゃんとしてくれるのはとても有難いと感謝しています。出来事は忘れても、感情は残っているといいますから、美味しいとか嬉しいとか、沢山感じて欲しいと思います。