す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

母の面会3月

昨日(3/24)は、弟夫婦と一緒に母の面会に行って来ました。当初は雨の予報でしたが、雨は降らずに暑くもなく、寒くもない感じで良かったです。

面会は2ヶ月ぶりでしたが、母は絶好調ではないかと思うほど元気でした。弟の顔を見るやいなや弟の名前を呼んだので、いつも「息子に似てるけど・・・」などと言われて、なかなか認識してもらえなかった弟は、今回は嬉しそうでした。

私のことは、真っ先に「その髪型はなに?」とお小言から。先日短くして、クルクルパーマにしていたので、母は気に入らないだろうなと思っていましたが、案の定。でも、そう言うということは、私だと認識しているということなので、ムカつくけど良しです。

義妹のことは、今回もやっぱり分からずで、初めまして状態でした。主人が行っても毎回初めまして状態なので、悲しいですが、自分の子ども以外はそんなものなのかなと。

ところで、面会前にお墓参りにも行きました。お彼岸は1日過ぎてしまいましたが、面会のついでに行こうということで。

するとお墓が綺麗になっていて、お花もまだ新しい物が。お彼岸に、どなたかがお墓参りをして下さったようです。

弟と、患者さんかな?と話していたのですが、亡くなった弟の患者さんは父の患者さんを引き継いでいたこともあり、さらに言えば祖父の患者さんの家族もいて、三代分の患者さんもいるので、医院がなくなってもお墓参りをして下さる人がいるのは本当に有難いなあと思いました。

墓じまいの話も出ていて、あればあったで大変な事もあるし、かといって、実家もお墓もなくなってしまうのも寂しいし、難しいところです。

さて、今日の写真は義妹から貰ったものです。実家にあったスミレを、母が弟の家の庭に植えたもので、その時からもうだいぶ時が経っていますが、今年も元気に咲きましたと。

そういえば、実家にスミレが咲いていたなと思い出し、懐かしい思いでいっぱいになりました。