す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

やっと衣替え

昨日、やっと衣替えをしました。寒くなりましたものねぇ…って、まだ20度を超える日があるそうですよ。

一大決心をして気合い入れて冬服を出しましたが、今日の気温なら冬服だろうと思うものの、結局着ていない。シーズン最初のニット(カーディガンを除く)って、なかなかすんなり着れないんですよね。しばらく触ったり眺めたりして、感触に慣れるのに時間がかかるのです。

今はそんなにチクチクするニットは少なくなりましたが(少なくとも自分では買わない)、昔のニットはほとんどがチクチクして嫌で仕方がありませんでした。

そのチクチク感が、今だにトラウマになっているんでしょうか。寒くなって来ると、ニットのチクチク感をまず思い出します。タートルネックなどは、よほど寒くならなければ着れなかったくらい。

最近は、フリースや裏起毛などがニットの代わりになりますから、チクチクはあまりないですが、時々ネットで買ったニットがチクチクするとがっかり。

ニットだけではありません。素肌に着て肌触りの良くない物は我慢ができなくなって来たので、いくらオシャレな物でも結局着なくなります。母に送る服を選ぶのに、肌触りの良いものだけを選んでいた影響もあるかもしれません。

ともあれ、ずっと気になっていた衣替えを終えてホッとしました。思い切って、大きいダンボールに3箱くらいは捨てたので、かなり減りました。まだまだもうちょっとと思うのですが、今回はとりあえずこんなものかな。

ああ、スッキリした!