す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

最後はマリンタワー

11/9、横浜の最後はマリンタワー

この日は、横浜駅で降りたのも初めて(野球でも何でも横浜駅で降りることはないので)、イングリッシュガーデンも初めて、馬車道の中華も初めて、エアキャビンも初めて、ワールドポーターズの屋上も初めて、と初めてづくしでしたが、最後のマリンタワーも、上まで昇ったのは初めてでした。

ついでに言えば、山下公園氷川丸を上から見たのも初めてです。氷川丸には、祖母が生きていた頃に元町の叔父を訪ね、叔父や祖母や両親や弟達とみんなで一緒に中に入ったことがあり、マリンタワーと共に見慣れた横浜のシンボルであるにも関わらず、どちらもまだ初めてがあったんだなと。

氷川丸に一緒に乗った、叔父も祖母も父も弟の一人も、今はいなくなってしまったので、氷川丸を見ると胸が締め付けられるようです。特にこんな夜景で見ると。

横浜が好きなのは、根底にそんな家族の思い出や、想いがあるからかもしれません。昔はキラキラしていた元町も好きでした。この日もまた、たくさんの思い出ができました。