す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

結婚記念日

昨日は結婚記念日でした。ここ数年、何にもしなかったので、今年はどこかに…と思って、私の行きたい所と主人の食べたい物を併せて、横浜のイングリッシュガーデンに行き、夕食に馬車道の中華料理店に行きました。

イングリッシュガーデンは、秋バラが見頃とありましたが、バラの盛りは過ぎて、コスモスや名も知らぬ他の花の方が綺麗でした。季節ごとに色々な飾り付けをしているようですが、そのあたりは今いちのセンスかなぁ…。変に飾り付けしない方がいいのに。

バラだけでいえば、山下公園にあるバラ園の方が、手入れもしっかりされていて綺麗だと思います。

3時間くらい居るつもりでしたが、思っていたより狭かったので1時間くらいで終了して、次の目的地の馬車道の中華料理店に向かいました。

周富徳さんの弟さんがやっているお店で、そこの八宝菜を食べたいという主人の望み通りに八宝菜ほか数種のお料理をいただきました。

それから予定より時間が早かったので、ずっと興味津々だったロープウェイ(横浜エアキャビン)に乗ってみました。これは桜木町からワールドポーターズまでと、思ったより短い距離で、すごく期待していただけに拍子抜け。

山下公園あたりなら、何もしなくても夜景が綺麗に見えますから、ロープウェイに乗っても眺めはあまり変わらなかったです。むしろガラスが光って邪魔に。

で、一息つきたくてワールドポーターズの屋上へ。ワールドポーターズは何度も行っていますが、屋上は初めて。BBQができるのですが、昨日は人がほとんどいなくて静かでした。

あの大観覧車が間近に見えて楽しかったし、台の上に寝転んで雲と星を眺めてリフレッシュできました。食べ物、飲み物もあるし、喫煙所もあります。好きに過ごせてなかなかの穴場でした。

そして、山下公園まで行ってしばらく海を眺め、最後にマリンタワーへ。初めて上まで昇りました。ここも人がそんなにいなくて、おしゃべりなおばさん達や、後から来た酔っ払い達を除けば、静かなものでした。

というわけで、改めて横浜観光をしちゃった感じの結婚記念日でした。横浜は、私にとっては何もしない方が楽しめる所。または歩いているだけで楽しい街。元町に住んでいた叔父が生きている頃から、行くだけでワクワクする街でした。

結婚前に主人と横浜デートした事を思い出しながら、久々に2万歩も歩きました。楽しかったけど、さすがに疲れました。