す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

母の面会10月

6日の金曜日に、母の面会に行って来ました。

今回は前回から2週間も経っていないので、顔を見るやいなや、誰?とも聞かずにすぐに私と分かったようで(マスクにフェイスシールドをしているにもかかわらず!)、体調が今いちだったけれど無理しても行って良かったなと。

最初に、差し入れに持って行ったお菓子を食べたせいか機嫌も良く、沢山おしゃべりして元気そうでした。でも、やっぱりご飯はあまり食べないようで、お菓子ばかり食べているようです。

平日なので、町のタクシー会社は2社とも営業していましたが、帰りに頼んだ時はやはりだいぶ待たされました。運転手不足が本当に深刻です。バスの運転手も不足で、そのうち路線バスもなくなるかもと。

昔に比べたらバスの路線もかなり少なくなり、今は最低限の路線だけしかないのですが、それもなくなったら陸の孤島ですね。車がないとどうにもならない。通勤、通学の人もいるのだから何とか残して欲しいですが。

しかし日本は、税金やら保険料やらいっぱい払っているのに、便利になるどころかどんどん不便になって行くし、また水道などのインフラも直せないってどういう事ですかね。役に立たない40年前のミサイルなんかを言い値で爆買いして、もう頭がおかしいとしか思えません。←かなり抑えた言い方。

「馬鹿な大将、敵より怖い」と言いますが、本当にそれ。人間の浅ましい欲が、ここまで国をダメにするとは思ってもいませんでした。頭が腐れば全部腐る。腐った物は捨てるしかない。頭から全部取り替えないと。

というわけで、タクシーを待つ間に介護施設の周りを散策してみました。写真は周囲にあった草花。ひたち海浜公園で有名なコキアがあって、実物を初めて見ました。

コキアは、ひたち海浜公園まで行かなくても、それより近くにある清水公園(千葉県)にも沢山あるらしいのですが、清水公園は子供の頃に父がよく連れて行ってくれた思い出いっぱいの場所なので、とても懐かしい。久しぶりに一面のコキアでも見に行ってみようかと思ったりしました。