す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

4/4 新型コロナ東京都定点把握&全数

東京都内の感染症について、都は、3月25日から3月31日までの1週間の1医療機関あたりの感染者数を公表しました。このうち新型コロナは《3.48人》で前の週の《1.14倍》となりました。

⚠️都は、こまめな手洗いや、マスクの着用など感染対策を呼びかけています。

NHK首都圏ナビ)
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20240404c.html

➡️上記データを基に全数計算をしますと、3/25~3/31の1週間の新規感染者数は、1日あたり平均《5144人》(全数、小数点以下四捨五入)と推測されます。

前週比では《+468人》と増加になってしまいました。モデルナサーベイランスのデータでは、もう1週間も前から増加傾向に転じており、2日前からは、実行再生産数も《1》を超えています。

(※計算値はあくまでも目安です。検査控え、受診控えが増えているので、過小評価と思われます。)

卒業式や入学式、入社式の季節。ノーマスクで合唱等をしてのクラスターが増えているようです。分かりやすいですね。【大人数+ノーマスク+飛沫が飛び交う=感染】。ちなみに感染はコロナだけではありません。

コロナは終わっても落ち着いてもいません。医療にお金をかけたくない自民党政権が、勝手に対策放棄しただけです。その分を防衛費に回すんですって!国民の命を見捨てて、何が防衛か。

今月からコロナに公費の補助が無くなります。保険で3割でもお高いです。とにかく感染しないよう、感染対策をしっかりしましょう。この国では、自分の身は自分で守るしかありません。

お花見も、人混みや電車等でも、くれぐれも油断禁物。しっかりマスクをしましょう!ちなみに、写真は先日の黄砂の日の東京。黄砂の日も、もちろんマスクをしないとヤバいですよ。