す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2/15 新型コロナ東京都定点把握&全数

東京都内の感染症について、都は、2月5日から2月11日までの1週間の1医療機関あたりの感染者数などを公表しました。

新型コロナは《9.37人》で前の週の《0.82倍》で5週間ぶりに減少しました。

入院患者数は2月12日の時点で《1743人》で、前の週と比べて横ばいでした。

NHK首都圏ナビ)
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20240215c.html

➡️上記のデータを基に計算をしますと、2/5~2/11までの1週間の新規感染者数は、1日あたり平均《1万4193人》(全数、小数点以下四捨五入)と推測されます。

前週と比べて《-3116人》となり、減少傾向にありますが、油断は禁物です。

さらに、インフルエンザB型が爆発しています(A型もあります)。学級閉鎖が相次ぎ、収まる気配がありません。A型に感染しても、B型にも感染しますので、くれぐれもご注意下さい。

また、コロナとインフルエンザのダブル感染は症状が重くなりますので、とにかくどちらにも感染しないよう、お気をつけ下さい。

感染しても薬がありません。
症状が悪化しても救急車が来ません。

辛い思いをしないよう、【マスク、手洗い、うがい、換気】といった感染対策をしっかりしましょう。

いずれの感染症にもマスクは有効です。【感染しない・感染させない】ために、マスクをしましょう!

⚠️計算した全数は、あくまでも目安です。

【注目記事】

2/14⚠️今日の数字はひどすぎる‥。B型インフルエンザがありえない数値‥。これにA型が加わるのだから、さらに最悪。インフルは本当に最悪の状況ですね。(Takuro

https://x.com/triangle24/status/1757422749503697224?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA