す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父の誕生日

今日は父の誕生日。生きていれば99歳。 ⋆⸜ 𝐇𝐚𝐩𝐩𝐲𝐁𝐢𝐫𝐭𝐡𝐝𝐚𝐲 ⸝⋆ 明日は母に面会に行くので、その後、お墓参りに行く予定。3月4日は弟の命日だし、併せてお参りして来ます。

夕暮れの天体ショー

グラデーションが美しい日没後の空に、細い三日月。その斜め下に木星と金星が一列に並んでいるのが見れました。 docomoビルを入れた写真では目を凝らさないと分からないと思いますが、月の写真では分かるかな。 嫌な事ばかりの世の中で、心が洗われるような…

散歩が苦行

このところ、可能な限り散歩に出るのだけれど、外に出れば出るほど身体の具合が悪くなり、以前より頭痛も酷くなっています。 たぶん、寒い中を歩いて汗をかき、また冷えてという体温のジェットコースター的な上下に疲れてしまうのだと思います。どんどん酷く…

新宿御苑エリアのオブジェ達

新宿御苑の前の通りは、最近「新宿御苑エリア」と呼ばれていますが、道路沿いにある花壇には、もうしばらくすると桜が咲き、梅雨の時期には沢山の紫陽花が咲きます。 今の時期は花はほとんどありませんが、誰が置いているのか、アーティスティックなオブジェ…

イタリア料理店の花図鑑

新宿御苑前の通り(新宿御苑エリア)に面したイタリア料理店では、いつもお店の前を沢山の花で飾っています。春になるとカラフルな花々が咲き誇り、道行く人々の目を楽しませてくれます。 ガーデニング的な感覚で言えば、御苑の中よりこちらの方が綺麗。毎年…

梅の花

買い物ついでに新宿御苑の近くを通って、新宿三丁目まで散歩。御苑の前の道沿いに、梅の花が咲いているのを見付けました。 2月も半ばだから、とっくに咲いていたのでしょうが、家の周りには桜はあっても梅の木は全然ないので、今年初めて見る梅の花です。 …

神田やぶそば

昨日のバレンタインデー、2/10の主人の誕生日に行く予定だったのに、雪で行けなかった神田のやぶそばに行き、ようやく誕生日を祝うことができました。 ❤︎𝐇𝐚𝐩𝐩𝐲𝐁𝐢𝐫𝐭𝐡𝐝𝐚𝐲❤︎ その前に、やぶそば近くの甘味処竹むらで、有名な揚げまんじゅうを購入。これ食べるの…

Happy Birthday

今日は主人の誕生日。本人の希望で神田のやぶ蕎麦に行く予定でいたのですが、雪→雨の悪天候により延期になりました。 うっかり滑って転んで骨折なんかしたら、医療逼迫ですぐに治療して貰えるかどうかも分からないし、運良く入院できても院内感染が怖いです…

Happy Birthday

今日は主人の誕生日。本人の希望で神田のやぶ蕎麦に行く予定でいたのですが、雪→雨の悪天候により延期になりました。 うっかり滑って転んで骨折なんかしたら、医療逼迫ですぐに治療して貰えるかどうかも分からないし、運良く入院できても院内感染が怖いです…

雪です

𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑚𝑜𝑟𝑛𝑖𝑛𝑔 𓂃𓈒 ❅ * 雪です⛄️❄️ 前回初雪と言われた日には、自分の目で見ていなかったので、私的には今日が初雪。 1時間程前には雨か雪か分からないくらいだったのに、屋根の上はもう白くなっています。この調子だと、案外積もるかもしれません。 お出かけ…

竜馬がゆく(七)

⚫️読了 【評価 ★★】 竜馬がゆく(七) (文春文庫) 作者:司馬 遼太郎 文藝春秋 Amazon