す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

皆既月食

夕食どきの天文ショーは観られるかなあ?と心配していた今夜の皆既月食ですが、欠け始めは観れませんでしたが、夕食を急いで済ませて、皆既の時には無事観ることが出来ました。

方角的に家のベランダからは見えない位置なので外に出ましたが、静かで良く見える場所を見つけ、赤いブラッドムーンをしっかり観測できました。

前回の皆既月食も同じような状況で、夕食を済ませて観に行った時には雲が出てしまい、残念な思いをしたのでしたが、今回はお天気も良く、リベンジできて良かった!

月食なんか観ないよと言っていた主人も、後から出て来て、結局観ていました。素直に観たいと言えばいいのに。(*´艸`)ププ

ところで、今日の昼間は暑いくらいだったし、外に出た時は全然寒くは感じなかったのですが、時間が経つにつれてだんだん寒くなって来ました。やっぱり11月ですね。

今回の月食は、皆既の時間が85分間(全体では200分以上)と長かったので、一旦家に戻り、皆既が終わる頃に再び外に出て、月が地球の影を抜ける瞬間も観ることができました。満足です。

ちなみにもう一つ話題になっていた天王星食は、もちろん観れませんでした。天体望遠鏡を捨てなければ良かったなと後悔しましたが、そもそも肉眼で観れない天王星など、普段でも観たことがないわけですから、さほど残念とは思いません。

これが442年前の皆既月食の時のように土星だったら、何がなんでも観たいと思ったかもしれません。それでも望遠鏡がないと、あの土星の輪までは観れませんから、やっぱり捨てなければ良かった。