す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

9/6 新型コロナ情報 全国&東京都

2学期が始まり、案の定感染者が増えています。学校がエピセンターなのは明らかなのに、何の対策もありません。深刻な後遺症もあるのに、笑顔云々と言ってマスクを外させているらしいですが、代わりに一生笑顔が見れなくなってもいいのでしょうか。

◆──────────◆

→《モデルナサーベイランス全国》(9/4)
日本全国44339人
前週比0.86倍
実効再生産数0.943

数値的には減ってはいますが、北海道、東北を中心に増加傾向なので、お住まいの地域の状況は増加傾向なら注意してね。

★《モデルナサーベイランス東京都》(9/4)
東京4904人
前週比1.14倍
実効再生産数1.017

1週間連続増加。実効再生産数も1を超えました。増加トレンドになりました。

◆──────────◆

➡実行再生産数が《1》を超えると、何の対策もしなければ、ねずみ算的に増えていきますから、感染対策をしっかりしましょう。感染症にマスクは効果があります。マスクをしましょう!

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【注目記事①】

日本はこの1週間で、約32万人がコロナに感染して病院に行ってます。感染しても病院に行ってない人も含めたら100万人程度になるのではないでしょうか?

このまま政治家が感染を放置して、マスコミもコロナのことを報道しないと、水面下でどんどん感染者が増え、後遺症患者は膨大な数になります。(新型コロナ最新情報)

https://x.com/robin1918081/status/1831529221367460186?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA

【注目記事②】

東京🗼マイコプラズマ肺炎再大爆発💣
また感染者が急増中。過去8年の中でもかなりヤバい状態で、なんと去年の「24倍」という話も。

ワクチンがないから、ちょっと対策が大変。咳が出たり、熱があったりする人は、無理せずに。病院でしっかり診てもらって、おうちでゆっくり休むのが一番大事。

ちなみに、マイコプラズマ肺炎は“歩く肺炎”って呼ばれています。潜伏期間が2〜3週間もあって、知らないうちに広がるから気をつけて。

見えない敵には日頃からの予防がすっごく大事!マスクや手洗い、換気をしっかりして元気に過ごそう。(新型コロナちゃん速報)

https://x.com/geiger_warning/status/1831667796251681193?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA

【注目記事③】

⚠️新学期早々、学級閉鎖出ていますね‥。去年は9月からインフルエンザが感染爆発し、全国でメガクラスターが多発しました。今年は同じようなことが起きないと良いですが‥。(Takuro)

https://x.com/triangle24/status/1830984827518230900?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA