す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

8/21 新型コロナ情報 全国&東京都

民族大移動のお盆休みが終わり、新規感染者数の増加を心配していましたが、案の定です。まずは直近(8/19)のモデルナサーベイランスのデータを見てみましょう。

◆──────────◆

★《モデルナサーベイランス全国》(8/19)
日本全国50266人
前週比0.7倍
実効再生産数0.821

先週より減ってはいますが、昨日(37597人)と比べると爆増しています。お盆明けの今週の動向は注目です。去年は、お盆明けに再拡大しました。

★《モデルナサーベイランス東京都》(8/19)
東京4452人
前週比0.95倍
実効再生産数0.9

ギリギリ先週比減ですが、昨日(3860人)と比較すると急増。お盆のリバウンドが出てきました。今週の動向は要注意です。

◆──────────◆

➡️感染者が一気に増えたというより、お盆期間中はお休みだった医療機関が多かった影響があると思います。その分、検査も受診もしない感染者が市中に溢れているということになりますから、しばらくは増加傾向だと思います。

派手なリバウンドにならないよう、祈るような気持ちですが、毎年同じ事を繰り返しているんですよね。

国が対策を放棄し、情報すら出さない中、民間の医療・医学関係の方々が自ら海外の論文を読んで、SNSに投稿して下さる事に、心から感謝します。それがなかったら、日本は未開の後進国も同然。

情報がないからコロナは終わったと思ってしまう人がいても仕方がないかもしれませんが、少なくとも「5類=終息」ではないと、改めてご確認下さい。

コロナだけでなく、マイコプラズマ肺炎やサル痘(エムポックス)も要注意です。感染対策をしっかりしましょう!暑いですが、感染症にマスクは有効です。マスクをしましょう!

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【注目記事①】

もうまもなく新学期が始まりますが、この感じだと学校は感染対策しないでしょう
韓国はその対策をすでに考えて実行してます
日本は異常な国だということを理解しておいてください
こんな平和ボケしてる国は世界で一つもないです
(新型コロナ最新情報)

https://x.com/robin1918081/status/1825643993381884038?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA

【注目記事②】

国民のみなさんはコロナはうんざりかと思いますが、コロナからは逃げれません
政治家がやってることは恐ろしいことです
国民の生命と健康を犠牲にして企業のために規制緩和をしてます
これは企業にとっては短期的にはメリットですが、長期的には従業員は病気になり労働力は減っていき打撃になります(新型コロナ最新情報)

https://x.com/robin1918081/status/1826019334063534472?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA

【注目記事③】

⚠️北海道・東北の新型コロナ感染者数が激しくリバウンドしており、お盆前を上回ってしまいました。今年の冬の #第10波 をもうすぐ上回ってしまいそうです。去年も北日本はお盆明けの感染爆発がひどかったです。(Takuro

https://x.com/triangle24/status/1826135244904222969?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA