す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

48.0%の月

今夜はすでに月は沈みました。48.0%の月でした。明日がちょうど半月で上弦の月です。

月が沈んだ事をわざわざ書いたのは、今夜はペルセウス座流星群が極大だからです。この後条件が良ければ、1時間に40個くらい観れるかもしれないという流星群ですが、月明かりがないのは、非常にいい条件となります。

詳しくはこちらをご覧下さい
⬇️
国立天文台
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2024/08-topics03.html

しかし、台風5号が東北に上陸し、さらに6号、7号と発生して、7号は関東を直撃か?と言われています。東日本は、関東から東北まで大打撃です。お米も林檎も心配です。

日本は円安なのに、現在アメリカのお米が1800円(5kg)くらいで売られているらしいのですが、素直に安いねとは思えません。災害で打撃を受けているところに、アメリカの安いお米を投入?何か嫌な感じ・・・。

何にせよ、東北の農家さんを応援したいので、いくら安くてもアメリカのお米は買いません。日本人の主食なんですから、高くても国産の美味しいお米を食べたいと思います。ごはんが美味しくないと、全て台無しですからね。

しかし、今の自公政権では、この先美味しいお米なんて食べられなくなるかもしれませんよ。農業に対する政策が酷過ぎます。日本は戦争なんかしたら、すぐに餓死ですよ。

月→流星群→台風→餓死

って、どんな流れでしょうか。(爆)

何はともあれ、流れ星、観れるといいですね!