す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

8/3 新型コロナ情報 全国&東京都

夏休みで学校での感染がないせいか、新規感染者数は減少傾向です。

◆──────────◆

《モデルナサーベイランス全国》(8/2)
日本全国98634人
前週比0.88倍
実効再生産数0.981

《モデルナサーベイランス東京都》(8/2)
東京7658人
前週比0.88倍
実効再生産数0.967

◆──────────◆

現在減少傾向とはいえ、昨年もお盆過ぎに再爆発しました。5類になったからと、危険性が薄れたわけではありません。
ましてや、コロナが終わったわけでもありません。ウィルスはむしろ、弱毒化したと見せかける変異をしています。どうか、くれぐれも油断をしませんように。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【注目記事①】

💡新型コロナ感染者増加が一旦止まったかもしれません。⚠️ただし、去年も同じ時期に増加が止まった後、お盆明けに感染爆発し、ピークはお盆後で、9月上旬まで厳しい状況でした。関東地方などは、9月頭がピーク。全国的に2学期最初から学級閉鎖連発でした。今年はその繰り返しにならないことを祈ります。(Takuro)

https://x.com/triangle24/status/1818122107307589833?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA

【注目記事②】

8/2金 従業員に新型コロナウイルス感染者増加 徳島バスが8月4日から一部路線で運休と減便【徳島】

去年もそうでしたが、夏の感染拡大でインフラに悪影響が出ています。運転士さんの健康のこともだけど、経済にもマスク着用や換気の感染対策は重要ですよね。(Takuro)

https://x.com/triangle24/status/1819407414879572339?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA