す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

4/7 新型コロナ全国定点把握

(※全国のデータは1週間遅れ。今回は昨日の木曜日に新しいデータが入手できなかったため、アップが遅れました。)

厚生労働省は5日、全国約5000の定点医療機関から3月25日〜3月31日に報告された新型コロナウイルスの感染者は《5.10人》で、8週連続の減少。

➡️定点における、3/25~3/31の1週間の新規感染者数の合計は《25212人》、前週比は《0.98倍》となります。

またインフルエンザの感染者が、1医療機関当たり《11.18人》だったと発表した。前週より2.90人減少。

(gooニュース)
https://news.goo.ne.jp/amp/article/jiji/nation/jiji-240405X289.html


➡️上記の新規感染者数の合計は、限られた定点のみの1週間の合計です。全数ではありませんので、ご注意下さい。

ご参考までに、モデルナサーベイランスの直近(4/6)のデータを乗せておきます。こちらは1日分の全数です。

★《モデルナサーベイランス全国》(4/6)

日本全国 28145人
前週比 0.81倍
実効再生産数 0.962 

全国的には減少傾向が続いていますが、東京都では増加の気配も。同じ期間の東京都の定点では、前週比《1.14倍》となっていますので、油断禁物です。

コロナのデータがどんどん少なくなっています。1週間遅れの定点把握よりも、直近のモデルナサーベイランスのデータの方がより現状を把握しやすいと思いますが、データを比較するのも必要だと思うので、国がデータを出すうちは、なるべく追いたいと思います。

新学期が始まり、個人的には増加要因しかないと思いますが、なんとか減少傾向が続いて欲しいと思います。GW前に増加に転じるのは避けたいですね。

減少傾向だからと油断せず、感染対策をしっかりしましょう。コロナ以外の感染症にもご注意下さい。

感染症にはマスクは有効です。
マスクをしましょう!


★【注目記事】①

⚠️新型コロナ、感染者数も昨年同時期の4.4倍で谷にしては多すぎるのですが、それ以上に入院者数が多すぎますね‥。 #第10波 のピークの半分にも減っていない。去年の今の時期や、秋の谷と比べると一目瞭然。病床確保料などの公費は減らされている中で。(Takuro

https://x.com/triangle24/status/1776410439951503360?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA

★【注目記事】②

[4/6]
これが直近の世界の新型コロナ感染症の入院患者数です。日本は世界ワースト1です。(最新コロナ最新情報)

https://x.com/robin1918081/status/1776570240521871781?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA

[4/7]
昨日は世界の入院患者数を投稿しましたが、人口100万人あたりでも日本はワーストです。そして注目点は昨年5月に新型コロナを5類にしてから入院患者が急激に増えてることです。他の国とは逆の動きをしてます。5類にした影響がもろに出てます。(新型コロナ最新情報)

https://x.com/robin1918081/status/1776895792500138098?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA