す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

病院のレストランでランチ

5/20~5/29まで入院していたのですが、退院後また具合が悪くなったので、今日は病院に電話して、急遽診察の予約を入れて貰いました。

主治医の先生も診察がある日ではなかったのに外来に来て下さり、必要な処置をしてくれました。処置ももちろん効果ありですが、先生の顔を見るとなんとはなしに安心するというのもあります。患者を安心させることも、医師という仕事の重要な部分ですね。

診察を終えて少し楽になり、一緒に行ってくれた主人と病院内のレストランでランチをしました。チキンソテーのトマトソースと、デザートにチョコレートシフォンケーキです。

レストランの窓から神宮外苑の森を眺めながら食事をしたのですが、外苑の森は、病院からそれを眺める患者さんをも癒しているのだと気付きました。あんなに豊かな森を伐採するなんて、頭がおかしいとしか思えません。

港区の区長が自公推薦ではない人に変わり、秩父の宮ラグビー場周辺のイチョウが伐採されずに済みそうだとのことなので、東京都知事が代わったら、神宮外苑再開発は取り止めにならないかなと大いに期待します。その一点だけでも小池都知事落選運動の意味がある。

かといって、時代遅れの過去の遺物である田母神とかが知事になられても迷惑ですが。

とにかく今度の都知事選は、とても重要ですね。何はともあれ選挙には必ず行きましょう!それが《成人した》国民の責任です。大阪の吉村知事の「0歳から選挙権を」なんていうアホ発言は無視しましょう。

さて、今日は午後から天気急変。東京でも激しい雷雨となりましたが、レストランでもっとゆっくりしていたら、帰りにちょうど降られたかも。危ないところでした。

雷は嫌いではなく、むしろ好きなほうですが、その雷がね、「夏だよーっ!」と言っているみたいでした。今年は身体が弱っているので、暑くなるのがいつにも増して嫌です。と言ってもどうにもならないので、早く秋になりますようにと今から願っている次第です。