す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット

横浜の赤レンガ倉庫で、今年もクリスマスマーケットが開催されていますね。

以前に行った時は無料でしたが、今は入場料500円らしいです。なぜ有料になってしまったのかな?買い物して飲み食いするのに、入場料払うの?と思いますが、クリスマスマーケットはワクワクするので、有料でも行きたい気持ちはあります。オリジナルのマグカップも欲しい。

赤レンガ倉庫は普段から夜はライトアップされていますが、クリスマスマーケットのイルミネーションは、また格別でしょうね。

この時期は、あちらこちらでライトアップやイルミネーションが開催されていて綺麗だと思いますが、神宮外苑のいちょう並木などはルールを守らない人が多くて大問題。人が集まれば必ず何かしら問題が起きますが、それにしても酷いなと。

神宮外苑は私のウォーキングコースで、以前はよく歩きに行ったし、野球やラグビー観戦でも学生時代から馴染みの深い場所ですが、今のような大混雑はいつ頃からでしょうか?たぶんここ数年でしょう。

以前は、少なくとも車道に出て平気で写真を撮る人などいなかったし、ルールを破るのはいけない事だという、言わなくても分かるような世界共通の常識を守るのは当たり前の感覚でしたが、そういう常識がどんどん崩れてしまっていますね。言い換えれば、自己中が増えている。

神宮外苑のいちょう並木は、私にとってはエレガントな大人の散歩道でしたが、今は行く気にもならないくらい。再開発の問題もあるし、どうもあの辺に悪い「気」が溜まっている感じ。(苦笑)

それはともかく、クリスマス前に横浜のクリスマスマーケットに行って、クラムチャウダーを食べたいなという感じでいます。

(※写真は11/9に行った時の赤レンガ倉庫)

横浜赤レンガ倉庫クリスマスマーケット
https://www.yokohama-akarenga.jp/christmas/