す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

おしゃれなカフェに入れない

今日は朝一で千駄ヶ谷の病院に行きました。すぐ近くに八幡さまと呼ばれる鳩森神社があり、せっかくなのでお参りを。千駄ヶ谷富士という、富士山を模した場所があるのも有名です。お天気も良く、河津桜が咲き、静かで気持ちのいい空気でした。御守りもひとつ。

ちょうどお昼どきで、どこかでランチを食べようかと思い、気になっていた外苑西通りの「Good Morning Cafe」まで行ったのでしたが、混んでいたのもありますが、何やらおしゃれな雰囲気、おしゃれな若者達に気後れして入れず。

コロナ禍でほとんど外食もせず、たまに行っても知っているお店のみでしたから、新しいお店に入るのを尻込みするようになってしまいました。さらに雰囲気がおしゃれだったりすると余計に。(苦笑)

以前に気に入って、神宮外苑のウォーキングの時によく行っていたカフェにも行ってみましたが、お店は存在していたのですが、もしかして潰れた?という佇まいでがっかりでした。

その後、外苑西通りを他のお店を探しながら歩いたのですが、そもそも千駄ヶ谷駅から外苑西通りには、昔からほとんどお店がないのですよ。それが全然変わらない。

そこに珍しくできたのが「Good Morning Cafe」だったのですが…。そうこうするうちに家に着いてしまい、結局は近所のコンビニで買い物をして家で食べました。

この数年、本当におしゃれな場所にはとんと縁がなくなり、一人で知らないお店に入るのもめんどくさいと思うようになってしまいました。それどころか、もう何をするのもめんどくさいのですが。

というわけで、今日の帰りは歩くつもりではなかったのですが、結局歩いてしまいました。電車に乗るのもめんどくさい。

先日の信濃町から四谷三丁目経由で歩いたのと比べると、やっぱり外苑西通りは登り坂になるので疲れます。日差しが暑かったし、寝不足でもあったので疲れ果てました。

※写真は鳩森神社周辺の春。