す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

お城と桜

さくらまつりが始まっても、まだ全然咲いていなかった弘前公園天守閣のあたりに早咲きの桜があったはずと、ちょっと期待して行ったところ、1本だけ枝垂れ桜が咲いていました。本当に1本だけ。おかげで、まがりなりにも「お城と桜」の写真が撮れた次第。

岩木山と桜」は、咲いていればバッチリの構図だったのですが、こちらは蕾のみ。残念ーッ!

ちなみに昨日、外濠の開花、本日、弘前公園ソメイヨシノ開花標準木が開花しました。このところ暑いくらいの気温だから、一気に咲くでしょう。今週が見頃ですね。

今回の目的地は岩木山神社だったとはいえ、数日の差で桜が咲くか咲かないかというのは、返す返すも残念でした。