す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

青森グルメ

4/11、弘前に着いた夜は友人が予約しておいてくれた居酒屋さんで、青森グルメの夕食をいただきました。

写真にない物もありますが、お通しのお寿司(!!)に始まり、お刺身盛り合わせ、イカメンチ、嶽きみ(とうもろこし)の天ぷら、あさりバター、さきいかの天ぷら、辛子きゅうり、イカの一夜干し、すじこ納豆軍艦と、青森の名物をメインに堪能しました。

まずお通しのお寿司にびっくりでしたが、それが本当に美味しかったし、お刺身盛り合わせも素晴らしかったです。

辛子きゅうりは、きゅうりを粉からしで漬けたお漬物だそうですが、たしかにピリ辛で美味しかったです。ちょっとだけお砂糖も入っている感じ。

イカメンチと嶽きみの天ぷらは、駅でも売っているし、さくらまつりの屋台などでも売っている定番の名物なので、行けば必ずどこかで食べるのですが、どちらも今までで一番美味しかったかも。

ところで、お酒はあまり飲みたくなかったのでノンアルコールのレモンサワーを飲んでいたのですが、1杯だけ弘前の地酒「豊盃」を飲みました。スルスルと飲めて癖もなく、いいお酒でした。

人気のある「田酒」より高いと言うと、どの程度のお酒か分かっていただけるでしょうか。私は「田酒」より「豊盃」の方が好きですが。

青森県のお酒では、やはり弘前の地酒である「じょっぱり」が好きだったので、毎回「じょっぱり」を探していたのですが、造っていた会社が移転したのを機に「じょっぱり」の製造は終了してしまったそうで、かなりがっかりです。

とは言うものの、お酒はめったに飲まなくなったので、「じょっぱり」があろうがなかろうが、普段はあまり関係ないとは思いますが、青森に行った時に「じょっぱり」が飲めないのは寂しいなと。

というわけで楽しい時はあっという間に過ぎ、翌日の約束をして友人と別れました。ホテルに戻ってから、昼間買っておいたアップルパイを思い出し、デザートとして2個も食べてしまいました。

だって、そんなに期待していなかったのに、あっとびっくり!めちゃくちゃ美味しかったのよー!