す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

新宿御苑の年間パスポート

今日も朝一で病院。帰りはまた信濃町から四谷三丁目経由で歩いて帰って来ました。昨日の北風から一転、南風で暑かったし、昨夜ほとんど眠れなかったせいもあり、精神的にハードな事もあって、とても疲れた1日でした。

ところで、帰り道にお寿司屋さんがやっているという海鮮丼のお持ち帰りのお店があるので、夕食用に買って来ました。種類が多すぎて何を買ったらいいか分からなくなり、さんざん迷った挙句、結局「まぐろネギトロ丼」と無難な物に。

驚くのは値段です。あれもこれも全品500円。税込み540円でした。量もしっかりあるし、今どきスーパーでも500円では買えませんよね。とってもお得なお店でした。

その後、新宿御苑の大木戸門近くを通ったので、ついでだからと期限切れになっていた年間パスポートを作って来ました。

写真がまた変な写真で(御苑の年間パスの写真はいつも変な顔)、自分の顔ながらうんざりしてしまいますが、今は係員に見せるわけではなく、機械でピッと読み取るだけなので、どうでもいいやと。だったら写真必要かな?と思うけれど。

とにかく桜の時期には超混雑でチケットを買うのが大変なので、開花前に作れて良かった。とはいえ、去年は年間パスを作ったにも関わらず2回しか行っていないので、全然元は取れていません。今年は何回行けるでしょうか。

ちなみに東京の開花予想は、当初より遅くなりました。満開は3月末とか。昨年はちょうど今日(3/14)開花したのでしたが、今年は暖冬の割に特に早くもなく、普通じゃないの?という感じです。