す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

ハニーか塩キャラメルか

先日、業務スーパーで「ハニーローストピーナッツ」を買って来ました。たまにすごく食べたくなるのです。

隣に、初めて見る「塩キャラメルローストピーナッツ」というのが売っていたので、物珍しさに負けて、それも一緒に買って来ました。

ハニーは食べ慣れているせいかすんなり食べられて、逆に止まらなくなってしまうのですが、塩キャラメルの方は、何やらちょっと癖がある感じで、あまり進まない。その癖が何の味なのか分からないのですが、ちょっと苦味があるんですね。ローストしすぎ?

というわけで、苦味が苦手な私の好みとしては、10対0で圧倒的にハニーの方が好みでした。この味の原体験と言えるかもしれないのが、子どもの頃に食べたアメリカのクラッカージャックです。

クラッカージャック糖蜜をからめたポップコーンにピーナッツが少し入っているものですが、ポップコーンとピーナッツが両方合わさった味の記憶が、ハニーローストピーナッツに繋がっているのだろうなと思います。

以前、フライングタイガーでローストピーナッツを買った時は、酸っぱいのから辛いのまで色々なバリエーションがあり、それはそれで面白かったけれど、もはやクラッカージャックの記憶からは程遠くなってしまいました。

ハニーローストピーナッツは、どこのメーカーでも大きな違いはないので、ハニーならまず間違いないかと。次に業務スーパーで買うときは、もうハニー一択にします。