す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

最強寒波

今日は、昼間は12℃くらいあって暖かかったのですが、日の入りと共に北風が強くなり、ぐっと気温が下がりました。日没前と日没後で一気に6℃も違いました。22時現在の東京は-0.5℃です。遂に氷点下。風が強いので、刺すような寒さ。

天気予報では、最強寒波が来ると何日も前から言っていましたが、本当に寒くなりましたね。明日は最低気温が-2℃の予報。今夜は東京でも初雪になるかもしれないと言っていましたが、今のところまだ降っていません。チラチラくらいでは暗いので分からないけれど。

とはいえ、ここ5、6年の過去日記を見ると、今頃はだいたい最強寒波が来て、雪が降ったりしていました。そういう時期なんですね。2018年には-9℃という予報もありました。

北関東にある実家の辺りは、冬の最低気温が東京より5℃くらい低く、この時期はもうずっと氷点下です。子供の頃は雪も結構降って、水道も凍っていたのですが、それもほとんどなくなりました。冬はとにかくめちゃくちゃ寒いのだけれど、それでも昔ほどではないのかなと。

というのも、水道が凍るのは-6℃以下だそうで、それを考えると近年はそこまで下がることは滅多にないのかもしれませんが、今回の寒波では凍るかも。母は寒い思いをしていないかな?と心配しています。

雪、あるいは大雪が降っている地域の皆さんは、どうぞくれぐれもお気を付け下さい。

※写真は昨日の夕方のうろこ雲。