す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

母の面会5月

今日は母の面会の日でした。今回も私一人で行くつもりでしたが、施設から冬物を引き取って下さいという連絡があったので、弟に車で送り迎えしてもらいました。

2月から月一回の面会が恒例になって来たので、母も私の顔を忘れずにいるようになりました。弟のことはいつもあまり分からずにいたのですが、今日はちゃんと分かったので、弟も嬉しそうでした。

前回まではビニール越しでお互いにフェイスシールドをつけてという状況でしたが、今回は間を隔てるビニールも、フェイスシールドもなくなっていました。それが嬉しいと思う一方で、大丈夫だろうかと心配も。二度と感染させたくないですからね。

ちなみに今日もベッドのまま運ばれて来たのですが、元気いっぱいな感じで、別れ際にはまた来てねと言うようにもなり、ようやく状況に慣れたのかなと。

さて、今日は暑かったですね。東京は25度、実家の方は26度くらいでしたが、短い間に面会して、お墓参りをして、お昼を食べて、買い物に4軒まわり、田舎の駐車場は広く日陰もないので、車と店の往復だけでも大変。日曜日はどこも混雑しているし。めちゃくちゃ暑くて熱中症になりそうでした。

弟に送り迎えしてもらうのは安心でいいのですが、休憩が全くないのが辛い。食事をしても食べ終わったらすぐ出なければならないし、自分のペースで動けないのが非常に疲れるのです。改めて、弟はこんなにせっかちだったっけ?と。帰りにドトールに寄れないのも悲しいです。

今朝は異常に早起きしてしまったので、寝不足もあって暑さと相まって疲れ果てましたが、何はともあれ、母が元気そうだったので何よりでした。

※写真は母がいる施設と、青空に広がるうろこ雲。明日は間違いなく雨ですね。