す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

これも香害かな

以前愛用していた「リーゼパーマもどしフォーム」を久しぶりに買ってみたら、匂いが全然変わっていました。なんか抹香くさい、いかにも化粧品ぽい匂いになっていてダメ。これは私には悪臭で、もう捨てるしかない。


柔軟剤などの「香害」が話題になっているけれど、柔軟剤やシャンプーやヘアスタイリング剤などの万人が使うベーシックな物に、何故こんなにキツい匂いをつけてしまうのでしょう?


好き嫌いはともかく、強烈過ぎるんですよ。もしエレベーターに乗り合わせたり、隣に座られたら吐くレベル。その匂いが嫌いな人には地獄だとメーカーさんは分かってる?


売り場で確認できないのも以前から不満で、芳香剤をはじめとして、食器用洗剤から柔軟剤から、香りが確認できるのはごく一部だから、想像のみで買って失敗して捨てたことも数知れず。


香りがある物に、それを確認できるすべがないのはおかしいとずっと思っています。ましてや強い香りをつけて香りを売りにするなら、逐一見本を置くべきだと思います。その香りが嫌いだったら害にしかならないし、捨てるしかないんだもの。