す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

チーズタッカルビ

去年から騒いでいるチーズタッカルビ。いまだに新大久保で本物を食べるという念願を達成していません。

弘前でもチーズタッカルビの屋台があって、後ろ髪を引かれる思いで帰って来たのですが、スーパーやコンビニのなんちゃってチーズタッカルビは、これまでにもいくつか食べています。

今回はヨーカドーで、レンジでチンするチーズタッカルビを見つけ、早速買って食べてみました。

チンして蓋を開けてみると、不味そうな匂い。ソースを舐めてみたら、案の定不味い。チーズもとろ〜りとろけるというにはほど遠い。新大久保のテイクアウトトッポギが、不味くて全然食べられなかった悪夢を思い出しました。

韓国料理は大好きですが、だからといって全部が全部美味しいわけでもないし、店によっても違うのだろうけど、韓国料理って、味を変えるのにどの調味料を使ったらいいか分からないと常日頃思っていました。基本的に味が濃いから下手に調味料は足せないし。今回もそれで悩むことしばし。

結局味を変えるのは諦めて、チーズ増し増し。とろけるチーズをたっぷり乗せて再加熱したら、あっとびっくり!驚くほど美味しくなりました。

チーズタッカルビはチーズが決め手なんだなと改めて思った次第。これまでに食べたなんちゃってチーズタッカルビも、とろけるチーズがたっぷりあれば、美味しかったかも?

とはいえ何度も言うようですが、新大久保の本物のチーズタッカルビを食べていないから、この味でいいのかどうかはいまだ分からず、相変わらず悶々とする日々。

ちなみに、チーズタッカルビの前はトッポギにはまっていて、新大久保でも何店か食べてみましたが、これに限ってはモランボンのレンチントッポギが一番美味しいという結論に達し、家でいつでも簡単に食べられるので、もうお店で食べたいとは思わなくなりました。