す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

フライドグリーントマト

昨日、銀行に行った帰り、途中に新しいお店が出来ているのに気付きました。今年の4月9日にオープンしたらしいのですが、今日まで全然気づきませんでした。

Grill & BBQとあって、お肉メインのお店らしいですが、入り口に出ていたメニューを見て、おおっ!となりました。

フライドグリーントマト》があるじゃありませんか!

フライドグリーントマトは、アメリカ南部のローカルフードで、ファニー・フラッグ原作の同名の映画が有名です。

早稲田で青山南先生が毎週開催して下さっていた「アメリカ南部映画鑑賞会」で初めて観て以来、何度も観ている映画ですが、毎回「フライドグリーントマトってどんな味だろう」と思いながら観ていました。

アメリカ南部のフライは、パン粉でなくトウモロコシ粉をつけて揚げます。トウモロコシ粉で揚げたナマズも美味ですが、フライドグリーントマトはいまだに食べたことがありません。一度は食べてみたいと思っていました。

ローカルなマイナー料理だから、日本で食べられるとは思ってもいなかったので、近くで食べられるのはめちゃくちゃ嬉しい!こんな所で念願が叶うとは信じられない。

メキシコ料理のような、アメリカ南部のケイジャン料理のような、よく分からないお店ですが、そう言えば『フライドグリーントマト』の映画の中に出てくる「ホイッスルストップカフェ」は、BBQが売りのカフェでした。BBQとフライドグリーントマト。まさにあの映画のカフェじゃありませんか!

となれば、近いうちに絶対絶対行きたい!お肉はどうでも、フライドグリーントマトが食べたい。

★映画『フライドグリーントマト
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88