す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

青森の駅弁

マンションのエントランスで、青森の駅弁屋さんの吉田屋が出張販売。東北の駅弁を売っていたので、今日の夕食に購入。


★金の輝き 特製うに重

津軽海峡 海の宝船 


うに重は普通のご飯ですが、宝船の方はすし飯です。駅弁なので、さすがに生うにではありません。


実は、弘前に桜を見に行った帰りに、新青森で「海の宝船」を買って新幹線の中で食べたことがあり、これが美味しかったんですよね。


駅弁大会などでは売っておらず、また青森に行かないと食べられないだろうなと思っていたのに、思いがけずこんなに近くで買えるなんて感激です。


宝船は味がしっかりしていて、お醤油などをかけなくてもこのまま美味しくいただけます。うに重の方は販売のお兄さんが教えてくれたのですが、生玉子の黄身をのせてお醤油をかけるとさらに美味。


宝船のご飯の中には、予想もしていなかった塩もみきゅうりが入っており、それがいい味出してます。このアクセントが絶妙。以前食べた時もこのきゅうりにびっくりしたのでした。


きゅうりが嫌いな方には、このサプライズは外から見えないだけに地獄かもしれませんが。(笑)


十和田湖奥入瀬渓谷、弘前の桜などを思い出しながら、しばし青森に思いを馳せたひと時でした。コロナで青森にも行けない中、出張販売してくれた吉田家さんに感謝。