す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

信濃町煉瓦館

月曜日、火曜日と連続で病院。今週はまた金曜日にも病院です。昨夜はおやすみも言えないくらい疲れて、早く寝てしまったのですが、夜中に目が覚めて、SNSにあれこれ投稿。ついでにブログも。

昨日は夕方まで病院にいて、歩いて帰ろうかと思ったけれど、病院の隣の「信濃町煉瓦館」の前にあったバス停で時刻表を見たら、新宿駅西口行きが2~3分で来そうだったのでバスで帰ることに。

ちょっと皆さん!
私は今日、良い事を2つしました!

ヨイコトニッキ《その1》
バス停で私の後ろにいたお婆さんに、乗車の順番を先に譲り、手を貸して乗るのを助け、座席に座らせてあげました。

ヨイコトニッキ《その2》
バスの中で、さっきのお婆さんの2つ後ろの座席に座っていたら、次の停留所で今度はお爺さんが乗って来たので、席を譲ってあげました。

普段、自然にやっているごくありふれた出来事ですが、なぜわざわざ書いたかというと、「高齢者は集団自決しろ」などと平気で言い、それがもてはやされるような世の中が、あまりにも荒みすぎているから。

自分が病気だったりするとよく分かるけれど、困っている人や、年老いた人など、誰かに優しくするってことは、相手も自分も温かい気持ちになれるという事で、お互いがちょっとずつでも優しくなったら、生きやすい世の中になる。「集団自決」や「経済の為には犠牲も仕方ない」なんて言葉は出て来ないはずだと思うから。

私も打算がないわけではありません。いずれ私も手助けして貰ったり、席を譲って貰うようになるでしょうから、その時の為の貯金でもあります。物事は良くも悪くも必ず自分に返って来るから、人には優しくしておいた方がいいってね。

自分の生活が苦しいと、つい誰かを責めたくなる気持ちも分からないではないけれど、だからといって政府のプロパガンダに騙されて高齢者虐めをしていると、その人の人間の品格は地に堕ちると思います。

生活が良くならないのは自民党政治のせいです。文句は高齢者ではなく政府に言うべきだし、まさに万死に値するのは、犯罪カルト集団の自民党政府なんですから。

裏金事件で、今度という今度はよく分かったことと思いますが、もしそれでも分からないようであれば、またはそれでも自民党に投票するなら、あるいは投票にも行かないならば、日本終了です。覚えておいて下さい。このままなら、終了はもう間もなくです。

ところで、初めて乗った路線のバス。降りるところが分からない。四谷四丁目か、新宿一丁目か。どちらにしてもそんなに変わりはないのですが、停留所の場所を知らないので、次回の為に両方確認しておきたい。

となると、四谷四丁目の停留所を確認してから、その先の新宿一丁目で降りるのがベストでしょうか。何気に、自分の家から信濃町千駄ヶ谷に行くのは、電車やバスではちょっとめんどくさい微妙な位置関係です。

そんなこんなで、すっかり朝に。
今日も素敵な一日になりますように(♥Ü♥)

※写真は「信濃町煉瓦館」と、煉瓦の壁の足元に咲いていたタンポポ。それと病院の庭のソメイヨシノは、まだツボミでした。