す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

ぬるい年末

今日(12/30)は大掃除をして夕食を済ませてから、買い忘れたお正月用品を買いにスーパーほか3軒ハシゴ。すでに疲れてしまいました。

ちなみに、東京は今日も冷えてません。12月末なんて以前はキーンと張り詰めた空気で、夕方の買い物帰りには寒さで頬を真っ赤にしていたものですが、今は暑さで顔が赤くなってます。なんだろう、気持ち悪いこのぬるい空気は。

先日、夜中に年賀状を出しに行った時も、全然寒くありませんでした。夏のような暑さというわけではありませんから、じっとしていたらさすがに寒いでしょうが、動いていると暑い。スーパーとかでも、厚手のコートを着ている人は全く見かけません。

一応冬なので、それなりのコートを着ているし、荷物の重さもあり、今日も汗だくになって帰って来ましたが、疲れたー!とうだうだしていたら、もう真夜中になるではありませんか。数の子仕込まなきゃ!

数の子大好きだけど、薄皮をむくのが超絶面倒くさい。でも、市販の味付け数の子は甘すぎて嫌。というわけで、毎年年末に越えなければならない一番の試練です。

仕方がない。そろそろ気合いを入れて数の子に取り掛かります。さあ、行こう!