す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

Qseat

いつまでも暑さが続き、寒くなる時は一気に寒くなるのでは?と思っていたら、本当に急に寒くなりましたね。マジで秋がなくなりました。

このところ体調今いちで、体力を使う衣替えをまだしていない為、取り急ぎ、先日購入したニットのカーディガンが役に立ちました。

先日まで夏服だったり、冷房をつけたりしていたのに、今日はメンズの厚手のオーバーサイズのカーディガンがちょうどいいって、極端過ぎますね。

それでもまだ20度を超える日があるという予報なので、すっかり衣替えするわけにもいかず。これからしばらくは、昼と夜の寒暖差が激しそうですから、お気をつけ下さい。

さて先日、横浜に行った帰りの電車は、東横線の「Qシート」でした。副都心線の渋谷↔元町・中華街東横線のところだけ。

東横線有料座席指定サービス「Qシート」は、平日の夜に渋谷駅を発車する、一部の急行元町・中華街行き4・5号車でご利用いただける座席指定サービスです。】

初めてづくしの日にこれも初めての体験だったのですが、基本は有料(¥500)のところ、ラッシュ時を過ぎていたからか、逆方向だからか、よく分からないけど無料で座れました。

有料時はシートが進行方向に向き、左右2列ずつになるのですが、有料でない時は写真のように横向きに1列になります。元町・中華街駅でシートの向きが変わります。やっぱり逆方向は無料ということなのかな?

ホームで待っていたら、たまたまこのシートの車両が止まり、え?となったのでしたが、係員が「無料で乗れます」と言うので乗ってみました。新幹線の座席ほどどっしりはしていませんが、座り心地は良かったし、隣りの人と肘掛け2つ分の距離ができるのがとてもいいですね。

折り返しで渋谷発になるので、当然渋谷止まりですから、新宿まではこの後乗り換えなくてはなりませんが、その面倒を考慮しても余りある快適さでした。

横浜はたまに行く程度ですから、渋谷から有料のQシートに座って行くのも、ストレスが軽減されていいかもねと思いました。