す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

木枯らし1号(11/13)

昨日(11/13)は、東京に木枯らし1号が吹いたらしいですね。ずっと部屋の中に居て、外に出なかったので気付きませでした。

それより何より、つい先日まで蒸し暑かったのに、気温もさることながら湿度が一気に急降下で、鼻や喉が辛くなって来ました。静電気もバッチバチ。

先日の横浜の疲れもあり、また副鼻腔炎が出たかなあ?という感じも。

この副鼻腔炎は、数年前のインフルエンザの後遺症です。疲れたりするといまだにぶり返します。インフルエンザにも後遺症があるので、侮ってはいけません。

たとえコロナがインフルエンザ並みだとしたって、インフルエンザ自体が辛いのだから、どちらも軽い病気とは思えませんね。今現在は検査キットも薬も不足していますから、とにかく罹らないのが一番。

※写真は夜明けの雲間に見えたヴィーナス(金星)です。