す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

母にネックウォーマーを

今週はまだ、昼間20度を超える日もあるようですが、明け方の最低気温はグッと下がって一桁になって来ます。特に土日はグググっと下がって、東京でも最低気温4度だって。実家の方は1度ですよ。すでに霜柱注意報が出ています。一気に真冬ですね。

今日は昼間18度くらいで、最低気温もそこまで下がってはいませんが、北風で寒いので、夜になってから今シーズン初の暖房を入れました。相変わらずの体調不良で、冷えると喉が痛くなったり咳が出たりするので健康第一。

というわけで、実家の方は夜キンキンに冷えるので、母にネックウォーマーを送ってあげることに。ほとんど寝たきりですが、寝ていても襟元が寒いのは、私自身が嫌という程経験済み。施設がいくら冷暖房完備とはいえやっぱり冷えます。首が寒いと風邪引きますからね。

ついでに、そろそろ母のお菓子もなくなる頃なので、お菓子を買いに行き、ネックウォーマーに名前を付けて、母と担当の介護士さんに手紙を書き、荷物作りをして送りました。

10月にコロナ感染者が出た為、面会はまだ禁止です。そろそろ1ヶ月になりますが、いつ再開するか全然分かりません。コロナ感染だけでなく、インフルエンザも流行っているので、しばらくはダメそうです。また顔を忘れられてしまうかも。