す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

沼津しか勝たん

連日の猛暑で、ほとんど外に出ていないにも関わらず、頭痛やだるさなどで体調不良です。

外に出なければならない人、外で作業しなければならない人は本当に大変だと思います。くれぐれも熱中症にならないよう気を付けて下さい。

テレビの報道ではなぜかやりませんが、コロナの新規感染者が増えており、再び医療が逼迫しています。熱中症で倒れても、すぐに救急車が来ないかもしれません。熱中症に注意すると同時に、コロナの感染対策も怠りませんように。

さて、今日のタイトルは魚の干物の話。干物は沼津で加工された物が一番美味しいという話です。

うちは夫婦揃って肉より魚派。主人は特にアジの開きが大好きなのですが、なかなか美味しい物がなく、美味しいと思うとだいたい沼津加工なのです。

近くの数軒のスーパーでは、どこも沼津加工の干物を置いておらず、先日一番近いスーパーで、ようやく沼津加工の干物を置くようになりました。

それまで小田原加工の干物で我慢していましたが、やっぱり沼津加工が美味しいねと。何が違うのでしょうね?干物だから、魚そのものというより空気や光が違うのかな?と思ったりします。

沼津しか勝たんとはいえ、全国を食べ歩いたわけではないので、あくまでもうちでは、ということです。範囲もせいぜい関東と伊豆くらいの話。

その代わり、蒲鉾は小田原しか勝たん。