す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

病院の日

今日(4/11)は月に1回の病院の日でした。

先日も書いた頭痛薬の件、薬不足で前回は半月分しかなく、今回なかったらどうしようかと思っていましたが、幸い今回は1ヶ月分あったのでホッと安堵のため息。

それでも入荷したのはたまたまで、次も分からないと言われているので、今後は病院に行くたびにハラハラしそうです。

先生は、なければ別の薬を出すと言ってくれましたが、これも先日書いたように、何種類も試して今の薬に落ち着いたので、他の薬ではダメなのです。ちなみに最近コロナでよく耳にするカロナールとかロキソニンとかは全く効きません。

万一コロナに感染して、事情を知らない病院で、多くの医療機関で出しているカロナールを出されても、対症療法としては全然役に立たないのです。

先生に何もないよりは、少しでも効果があればましでしょう?と言われ、それはそうなんだけどと思いつつ、一応なかった場合の薬を決めておきましたが、今回はそちらを使うことにはならず、本当に助かりました。

それにしても、薬不足は本当に困ります。頭痛は薬を飲まなくても即座に死ぬことはないでしょうが、我慢していると、さらに酷くなるのでやっぱり困ります。

また感染者が増えると、医療に繋がるかどうかも分からない今の日本。せめて薬くらいは不自由のないように流通して欲しいと思いますが、あれもこれもダメになってしまった日本に、大きな危機感を感じます。この先はコロナに限らず病気にならないように気をつけなければ、命の保証はありませんね。