す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

丹沢山塊の大山に雪

今日から12月。今年ももうあと1ヶ月しかないとは、まったく時の過ぎるのが早すぎます。

今朝、日の出頃の写真を撮っていたら、西にある丹沢山塊の大山に雪があるのに気付きました。今回の強烈寒波で、山では雪が降ったのでしょう。(※写真右奥)

新宿では、今朝の最低気温は7度でしたが、明日は4度になる予報。実家の方は0度予報です。氷が張りますね。

でも、まだ冬布団にはしていません。先日、冬布団を外に干したのですが、寝る時にはそれほど寒くなってはいなかったので、いまだに夏布団プラスαな感じ。でも、最低気温がだいぶ下がって来たので、そろそろかなぁ。

ともあれ、皆さん風邪など引かれませんように。薬不足ですから、症状が酷い時は辛いですよ。減少していたコロナも増加に転じ、インフルエンザやアデノウイルスも爆発してます。くれぐれもお気をつけ下さい。