す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

お城と桜

前日の夜桜見物の時には、弘前城の本丸には行きませんでした。天守閣付近は、昼間の方が見ごたえがあるからです。青空の下のお城と桜って、これぞJAPANという感じ。

さくらまつりで、公園内はかなりの人出でしたが、新宿御苑のように入場するのに長蛇の列というのはありません。人が多くても、混雑していて嫌だという感じはなかったです。

しかし天守閣に入るのと、天守閣と岩木山のツーショットが見れる特設展望台のようなところだけは別。ここだけは沢山の人が並んでいました。

展望台も天守閣も昨年体験済みなので、スルーしてもいいのだけれども、他では売っていない、天守閣限定の桜のグッズを買うべく、敢えて列に並びました。

昨年、その繊細なビーズの作りが綺麗だと思い、友人へのお土産に買ったのですが、自分用には買わなかったのです。それが実は心残りで、今度は絶対に自分用に買おうと。

今回実際に桜を見たことで、その思いがさらに強まり、天守閣の中にはもう興味はないけれど、売店でグッズを買うためだけに並び、晴れてビーズの桜をGETしました。目的達成!

もうしばらくは行かないと思うけれど、このビーズの桜を見る度に、いろんな思いが詰まった弘前の街を、昨日のことのように思い出すでしょうね。