す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

津軽富士

弘前城天守閣周辺を見るのに昼間にこだわったのは、この景色を見るためでした。雪化粧をした岩木山津軽富士。

昨年訪れたのは夏の終わりだったので、当然雪はありませんでしたが、今回は予想していたとはいえ、雪を頂いた岩木山は想像以上に雄大で、思わず拝みたくなるような神々しい姿でした。

新青森からの電車の中からも見えたし、泊まったホテルの窓からも見えていましたが、余計な物が見えない弘前城からの眺めが一番だと思います。

桜もさることながら、この津軽富士を見れたことは、大きな癒しとなりました。普段、山に魅力を感じることは滅多にないのですが、この山だけは別格。何か心の奥底を揺さぶられるものを感じます。地元の人々が神と崇めるのもよく分かる気がします。