す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

インフルエンザワクチンと副鼻腔炎

f:id:schazzie:20211103223003j:plain

昨日は病院に行く日だったので、ついでにインフルエンザのワクチン接種をして来ました。インフルエンザは毎年接種していますが、今年はこの1年間で4回目のワクチン接種です。


もはや、この季節恒例と言ってもいいかもしれない副鼻腔炎にまた今年もかかり(身体が弱っているとなりがち)、病院で出して貰った薬と、インフルエンザワクチンの相乗効果かなにか分かりませんが、めちゃくちゃだるいです。


先日、Facebookでの友人が亡くなった事を知り、遺された御家族の事を考えると胸が張り裂けそうな思いでいたので、身体的にも、精神的にも弱っていたのかもしれません。昨年から、弟や義母をはじめ、身内や友人が何人亡くなったことか。


結局、どの人にもお見舞いもお別れも出来なかった事が、悲しくて虚しくて仕方がありません。そして、自分もいつどうなるか分からないという思いは、ますます強く。だからこそ、せめて後悔だけはしないように生きたいと思います。