す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

花巻蕎麦ふたたび

芦川淳一さんの本を読んで気になっていた花巻蕎麦を、昨日一人で作って食べたのですが、食べてみたいと言われ、今日もまた作りました。

昨日よりもだしや蕎麦にこだわって作ってみましたが、シンプルなだけにかえって難しい。これはこれで、それなりに美味しかったですが、何もこだわらずにそこにある物で作った方が、より美味しかった。

江戸の粋な味にしたいと思っていたのですが、そもそも江戸の粋な味ってどんなの?という感じです。ともかく、海苔に合うよう蕎麦とだしに研究の余地ありです。

ちなみに奥にあるのは、私の好物の山形の玉こんにゃく。これもまた添付のタレによって味が違うのですよね。今日のは銀座の山形物産店で買って来たものでしが、いつもより甘めでした。うーむ。