す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

青森が優勝

昨日から長野の親戚(義母の実家)に行っていた主人が帰って来ました。

「長野って、おやき以外にお土産ないの?」

という私の声に応え、林檎と栗のお菓子を何種類か買って来てくれたのですが、林檎のお菓子に関しては、同じく林檎の産地である青森の方が・・・。

長野もきっと、買って来たお菓子以外の物は美味しいのでしょう。たった数種類で断言はできませんし。

でも青森は、どの林檎のお菓子を食べても美味しいんですよ。例外として個人的に気に入らなかったのは、たったひとつだけ。もちろん、全部食べたわけではありませんが。

というわけで、林檎のお菓子は青森が優勝!

長野のお土産は、やっぱりおやきで決まりです。

あ、栗のお菓子は美味しかったです!小布施をはじめとして、栗はありですね!